予防接種

今月のできたよ!

今月のできたよ!は、年長さんになった和樹くんの予防接種の克服のお話です。予防接種を始めとして、病院や歯医者さんの検診、治療などが苦手なお子さんたちは多くいます。小さなうちは何とか大人の力で頑張らせることができたとしても、成長と共に難しくなり、親御さん達のお悩みとしてよくご相談を受けます。

親御さんより

和樹は、元々病院が大嫌いで受付をしている間にクリニックから一人で逃げて出て行ってしまうので、ベビーカーに乗せてシートベルトをしっかりと締めた状態でクリニックまで行くのですが、それでもクリニックが見えてくると泣き叫んで病院に入るまでも毎回一苦労でした。予防接種をするときも先生が来ると逃げようとするので看護師さんと必死で捕まえて大泣きする和樹を二人がかりで抑えて何とか注射ができると言う感じだったので毎回予防接種には悩まされていたのですが、まだ体が小さかったので何とか注射ができていました。

年少の時に受ける予定だった予防接種をワクチンの在庫不足で年少で受けるタイミングを逃してしまい、気づいたら年中になっていて、体も大きい方で力も強くなっていたので、ずっと予防接種を受けさせたいと思いながらも押さえて注射するのは難しいだろうなと思い、年少の時に予防接種を済ませておけばよかったと後悔していました。

克服するための課題に取り組み始めたのですが、最初は家で注射の話をしただけで「注射やりたくない」と泣いていたのですが、毎日課題に取り組んでいると、途中から「僕注射頑張るよ」と自分から言ってくれるようになりました。いよいよ予防接種の当日を迎えたのですが、ABAをやる前は車に乗せるのも大変だったのですが、「今から注射するから病院行くよ」と言ってもすぐに自分から車に乗ってくれました。初めてのクリニックだったのですが、クリニックに着いても嫌がらず中に入って、私が受付で問診票を書いている間も静かに持参した本を読んで待っていてくれました。初めての診察室に初めての先生だったので大丈夫かなと不安だったのですが、注射前の診察も私が荷物を置いている間に気づいたら看護師さんの指示で椅子に座って一人で診察を受けていて、その後の注射も私の膝に座って看護師さんが押さえたりすることもなく、全く泣かずに注射ができました。2回目の予防接種は右腕と左腕の両方の注射だったのですが、1回目で自信がついたみたいで泣かずに受けることができました。

ずっと予防接種を受けたいと思いながらも諦めていたので、上原さんにご相談した時に、「やりましょう」と言っていただいて嬉しかったのと同時に今までの予防接種に対する拒否反応がすごかったので正直大丈夫かなと少し不安もありましたが、教えていただいた通りにコツコツと課題に取り組んでいくうちに本人の気持ちに変化が現れ、私の中の不安は無くなっていきました。そして注射当日は以前の姿からは想像もできないくらいスムーズに予防接種が終わって本当に嬉しかったのと同時に子供の成長ぶりにびっくりしました。本人も注射を泣かずに受けられたことがすごく嬉しかったみたいで「僕泣かないで注射頑張れたよ」とずっと自信満々に言っていました。

コンサルタントより

最初に和樹くんのお母さんからご相談を受けたときは、大変ご心配そうで、これまでとても悩まれていらっしゃったことが伝わってきました。それでも、毎日課題に取り組んでくださり、1回目は逃げたり大泣きしなかったら、強化をしてあげてくださいと申し上げておりましたが、何と1回目から泣かずにできたこと、2回目は2本の接種があってもやはり泣かなかったことをご報告してくださった時は、本当に良かったなと思いました。お母さんがしっかりと課題に取り組んでくださった結果、予防接種を克服し、他のクリニックの初訪問もお利口さんであったと教えてくださいました。何より、和樹くん本人に自信がついたことを嬉しく思います。お母さんも和樹くんもお疲れ様でした!