ウインタースポーツ

今月のできたよ!(後編)

3月のできたよ!は雪国の皆さんからの後編となります。

親御さんより

ウィザーくん、スティーブくんママから

我が家がスキーを始めたのは、2年前の冬です。それまでは、ウインタースポーツと縁がない地域に住んでいて、2年前の冬に一家全員でスキーを始めました。
1年目は、この地域への引越しをきっかけに、知り合えた般化会の皆さんに、スキーウェアの着方や、準備の仕方、スキーの練習方法等、色んなことを教えてもらい、手探りで練習を始めました。兄のウィザーは、2年生からスキーを始めたので、クラスメートとは1年経験の差があります。その差を埋めれるように、冬休みは、スキーの練習を頑張りました。学校でのスキー学習をイメージして、公園でスキーの準備をし、雪山に登り、雪山から滑って止まる練習から始めました。スキー板をつけたまま、自分で雪山に登るのがとても難しく、スモールステップで、少しずつ高く登れるようになっていったのを覚えています。
また、スキースクールにも通い、どんどん滑れるようになったウィザーは、本人も「スキーが好き、楽しい」と話すようになりました。スキー場でのスキー学習も、クラスメートと楽しんで滑れたようです。

弟のスティーブも、兄と一緒に練習を始め、今、年長さんですが、スキーを楽しんでいます。2年目の冬は、兄弟で一緒にリフトにも乗れるようになり、スキーは、一家全員で楽しめるスポーツになりました。
冬は雪に閉ざされてしまう地域ですが、冬国でしか楽しめないスポーツや、遊びをもっともっと体験して、いろんな経験を積んで欲しいと思っています。

蓮くんのママから

息子の蓮は、過去の2021年の今月のできたよにスキーで登場しています。あれから3年が立ち、今ではリフトに乗り、自分でスピードなどを調節しながら山を滑れるようになりました。今年は小学校のスキー授業でもゲレンデに行くことがありましたが、特に問題もなく楽しんでスキーに取り組むことができていたのでよかったです。また、雪合戦やそり遊びなどの冬ならではの遊びも大好きになりました。雪合戦は相手の反応を見ながら雪玉をなげて楽しんでいる様子がでてきて、成長を感じることができました。

癇癪など問題行動の多かった息子ですが、今では怒って泣いていた時間が楽しく過ごせる時間に変化しています。親にとってとても嬉しく幸せなことです。
次の目標は家族でスキー旅行に行けたらいいなと思うので、また日々頑張っていきたいと思っています!

陸くんパパから

スケートについては ABA コンサルの中で、 「スポーツで出来る様になることが増えれば、問題行動が減り余暇スキルの向上や、本人の自信にも繋がる」というアドバイスをいただいたことがきっかけで始めました。最初はローラーブレードからバランスを取る練習を行い、徐々に実際のリンクで滑る経験を重ね、手を繋いで一緒にゆっくり周るところから、少しずつ手を放してもある程度滑れる様になり、今では一人で何周も転ばずに滑れるところまで成長しました。

スキーの方は昨シーズン初めて個人レッスンを受けて、ある程度の感覚が身に着きましたが、1人で止まるなどのスキルはまだまだでした。今シーズンは、ターンをする感覚や止まる練習を重ねて今ではリフトに乗って一緒に頂上から下まで、私の後に続いて滑れる様になりました。
ABA コンサルを通じ、余暇スキルが増え陸も楽しく過ごせており、大変感謝しております。
本当にありがとうございます。 

ひろくんママから

子供にスキーを教え始めたのは年長の冬でした。小学校に入学すれば避けては通れないスキー学習があるからです。とは言っても、滑るスキルよりも何より力を入れたのは、まずはスキーウェアを自分で着る、スキーブーツや板をカバーから取り出し自分で着脱する、後片付けをする、という事でした。硬い素材のブーツを履いて自分でバックルを留める、板にしっかり固定する、ストックを正しく持つ、重いスキーブーツを履いたまま雪の上を歩いたりする、などのことは障害のあるなしにかかわらず、体が小さく力のない子供にとってはなかなか難しいスキルだからです。いざスキーを始めるまでに細かいステップがたくさんあるのです。
ですが、こういった過程もABAをずっとやってきたおかげで一つずつクリアしていくことができ、1年生の初めてのスキー授業で困ることはありませんでした。

低学年のうちは学校のグラウンドの山だけでしたが、今年は初めてスキー場での学習があるので、冬休みに家族や友達とスキー場へ行きリフトに乗る練習もしてきました。回を重ねるごとに上達し、今ではとても楽しそうに滑っています。今年はスキーだけでなくスノーボードも始めました。スキルはまだまだですが、まずは楽しく親子で一緒に楽しめる余暇になればいいなと思っています。

コンサルタントより

前編に引き続き、翔くんママによるとても素敵な編集をありがとうございました。そして、ビデオ提供のご参加に快諾してくださったご家族の皆様、いろいろなことに気を配らなくてはならないスキー場で撮影をしてくださるのはとても大変だったと思います。大変感謝しております。

毎年皆さんのスキーに取り組まれるご様子を教えていただいておりますが、着々とスキルをつけており、生涯続けていけるウィンタースポーツのひとつとなられたことに感慨深いものを感じております。(ABAを意識されているわけではない)インストラクターの先生から教えてもらうこと、スピードを出しすぎないこと、止まり方、リフトに挑戦など年齢もスキルもばらばらの皆がそれぞれの毎年の目標を達成している姿はとても頼もしいです。

最強の余暇スキルのひとつを獲得してくれたと思います。Congratulations!👍👏💪