今月のやったわよ!(番外編)

2024年7月も引き続き番外編をお送りします。大変素敵な投稿となっておりますので、是非ご覧ください。

翔太ママさんからのコメント

以前から推し活しているグループのライブに行くために、飛行機に乗り1泊で行ってきました。自分のためだけの理由で飛行機に乗ったのは息子の翔太を産んでから初めての経験でした。

ABAを始めたころから、上原先生にはお母さん1人の時間を作りリフレッシュすることはとても大事なことと言われ続けてきましたが、1人の時間を作ってもどこか翔太のことが気になり思い切って行動することができない部分がありました。それは、当時の翔太には癇癪や問題行動がたくさんあり、私がいないところで何か大きなトラブルを起こすのではないかという不安のほうが大きかったからです。ここ数年で翔太は落ち着きはじめ、ABAを知らない私以外の人でも対応できる状況になってきています。

今回翔太の学校で宿泊研修があり、ちょうどその日の推しのライブが当選しました。出発2か月程前から宿泊研修に対して学校の先生方と綿密に打ち合わせを行いました。それと同時に入浴、排せつ、着替え、食事、余暇などの自立の課題を改めて見直しました。翔太は楽しくお友達や先生方と宿泊研修を行ったようで、帰ってきた翔太はとても笑顔いっぱいの表情でした。担任の先生からも困ったことは1度もなかったという嬉しい言葉をもらい、ABAをやっていて良かったなとしみじみ思いました。

今回一緒にライブに行った方は、ABA-MAXの療育を共に頑張っている仲間です。推しの話、ABAの話など共通の話題がたくさんあって、ライブが終わってからも夜中まで楽しくお話ししました。たくさんの元気をもらい、リフレッシュできました。また一緒にライブに行きたいです!!

ABAをやっていなかったら、こんなに成長した翔太の姿を見ることが出来なかったと思いますし、ABAを通してたくさんの素敵なご縁があるなと感じています。

いつも翔太に対して適切なアドバイスをしてくださる上原先生、私がいない間サポートしてくれた家族に対して改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

奈々ママさんからのコメント

翔太ママさんとは、あるオンラインの集まりがきっかけで出会いました。療育のことなどで連絡を取っているうちに、お互い好きなアーティストが同じということが判明して、「いつか一緒にコンサートに行けたらいいね!」と話していたところ、翔太ママさんが東京公演のチケットを当ててくださいました。

お互い地方に住んでいるため、子供を預けて一泊の外出をすることになりましたが、今回のように自分1人の外出を前向きに考えられるようになったのは、現在小学1年生の奈々の成長が大きく関係していると思います。ABAをはじめた頃の奈々は、頻繁に癇癪を起こしていましたし、人見知りも激しく、こだわりも強く、身辺自立も整っておらず、ひどい偏食もあったため、親である私ですら大変な状態の中、自分以外の誰かにお任せすることはできなかったのです。

しかし上原先生のご指導のもと、数年かけて身辺自立が整い、できることが増え、問題行動が少なくなり、年長の頃くらいから徐々に自分以外の誰かに預けることに対して前向きに考えられるようになっていきました。そして今回の外出のことを上原先生にお話しすると「いいじゃないですか!とても楽しみですね!」と背中を押してくださり、とても心強かったです。

今回の外出については、上の子と奈々を私の実家の母にお願いすることにしました。母には、万が一問題行動がでてしまったときの対処法と、なるべく自分のことは自分でさせてほしい、とお願いをしました。出発するときに子供たちに「行ってくるね!」と言うと「ママばいばーい!」と明るく送り出してくれました。そのまま私は新幹線に乗り、翔太ママさんと待ち合わせをしてコンサート会場に向かい、コンサートを思う存分楽しむことができました。コンサートが終わったあとは、翔太ママさんと一緒に食事をしながらコンサートの感想や療育のお話をして盛り上がり、それでも話し足りず、お店を出てから飲み物を買って屋外でたくさんお話をして解散しました。

次の日、実家に子供たちを迎えに行くと「ママおかえりー!」と気分が良さそうに駆け寄ってきてくれました。母に、私の外出中の子供たちの様子を聞くと、「とってもお利口さんだったよ!言われなくても自分のことは自分でしたし、出した食事も全部食べたよ!」と教えてくれました。そして母には「またコンサートがあったら私に子供たちを預けて行ってくるといいよ!」と言ってもらい、とても嬉しかったです。

今回思い切って一泊の外出にチャレンジしてみましたが、これはこれまでABA療育をご指導くださった上原先生や、家族のサポートなしでは実現できませんでしたので、支えてくださった全ての方々にたいへん感謝しております。子供たちにとってもいい経験となり、自信になったのではないかと思います。私は翔太ママさんと有意義な時間を過ごすことができ、リフレッシュができたので、またしばらく頑張れそうです!

翔太ママさん、また行きましょうね~!

上原先生、今後ともご指導をよろしくお願いいたします!

コンサルタントより

お母さんの休憩や気晴らしについては、ABAのコンサル中にもお話をさせていただくことが多いですが、おふたりとも、なかなかお子さんから一泊離れるということは簡単なことではなかったので、本当によかったなと思いますし、おふたりのおかげで平野くんの存在を私も知ることとなりました(笑)。

コンサートチケットの入手はかなり困難なことや行かれるだいぶ前からおふたりともご準備をしっかりされていたので、この計画に私もウキウキしておりました。お子さんの性別、年齢、お住まいの地域など全く異なるお二人が、ABA-MAXと「推し」が共通であるご縁でこのようなお時間を過ごされてきたことについてもとても嬉しく思います。やったわね👍

第2弾も実現するといいですね♪ その時はまたお話にいれてくださ〜い!

翔太くんも奈々ちゃんもお疲れさまでした〜。